スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東京マラソン2011
2号です。

東京マラソン2011、参加してきました
簡単ですがご報告。

大会案内に、会場には7時に到着するようにってあったので、きっとものすごい人なんだとその通りに行ったら、まだぜんぜん人がいませんでした。もう少し寝ればよかった
いくら方向音痴の私でも、荷物預けもすぐできてスタート時間もまだまだ先で、ただただ広いスタート会場でぶらぶらしておりました。

↓荷物預けのトラック
SH3D0448_20110301032412.jpg


SH3D0446_20110301033438.jpg

そのうちスタート地点のゲートが開いたので、することもなく並びましたがこれが間違い、スタートの時には身体が冷えきってしまいました。ただただ震えて待つこと1時間半…一だんだん眠くなってきて、スタート
あまりに寒く、興奮や感動がなくすいません

スタート地点で今までの大会とぜんぜん違う雰囲気です。
石橋都知事が手を降っているのはいいとして、ひな壇みたいな席に何だか雰囲気的に偉い人達が大勢悠々と手を振っていました。

スタートして少しすると、さっきまでの寒さが嘘のようにぽかぽか。
そしてちょっとしたら気づきました。
ここって新宿?あれって伊勢丹?ビルばっか・・・しかもいつもの新宿とまったく雰囲気違う!
スタート時間の9時台に新宿のお店が開いているわけもなく、止まっている街の中を走るたくさんの人と沿道の応援の人で何だか不思議な気分でした。

それからずっと高層ビルの中です。
右も左も山と田んぼしかない所で育った私は、未だに東京を堂々と歩けず、ましてやそこでマラソンしているなんてどう言うことだと考え始め、押し寄せてくる高層ビルにちょっと酔ってきたのか頭がくらくらしてきました・・・

気を取り直して走ります。

5キロ地点。
膝が痛い・・・はぁ、まただ・・・これどうするの・・・
あぁ、ぼろぼろになっても走るんだった。

給水、
ペットボトルの給水にはびっくり
これ飲みきれないよね?捨ててもいいの?ねぇいいの?もったいないお化けでるんじゃない?
と誰かに聞きたかったけど、皆捨てていたのでドキドキして捨てました。

8キロ地点。
「お母さん、がんばれーー!!」
あっ、1号と0号ちゃんだ
「お母さんがんばるよ~」

10キロ地点。
もう疲れちゃいました・・・
やっぱりこの一カ月、ぜんぜん走ってなかったから体力不足です。

この先は、もう膝の痛みと疲れは考えないようにして雰囲気を楽しむ事にしました。

こんなのや
CA3H0019_convert_20110301041703.jpg

こんなのも見えました。 カツウォさん写真ありがとう!
CA3H0022_convert_20110301042108.jpg


それにしても、噂には聞いていたけど、ボランティアの方々のテンションの高さに嬉しいびっくり。
途切れることのない沿道の暖かい応援、本当に東京が一つになってた気がする。
本当に感動です。

少し体が楽になってきたのは30キロ過ぎた頃、ちょっとだけペースを上げようかななんて思ってみたものの、ものすごい人の多さで、よけて走るのが大変
あぁこの大会、人がばらけるってことがないのね・・・
そして、携帯で話しながらの人がなんて多いんだろう。
私も含めてなのですが、楽しめばいいと思ってて、もちろん記録を狙ってるランナーの方もいっぱいだけど、完走できればって思ってる人がたくさん参加する大会なんだと思いました。でもでも、沿道の声援が他の大会より圧倒的にすごいから、ちゃんと走り込んでいない自分に反省・・・でも、これが東京マラソンなのかな。お祭りだからいいのかな?

40キロ過ぎて、もうゴールが見えてきた気がして、ほっとしました。
さぶろうさんにも見つけてもらえました
沿道の方が「お姉さんかわいい!!」って言ってくれて、まだおばさんじゃないんだと安心したら嬉しくてテンション上がりました

そしてゴール
はい、ぼろぼろです・・・ゴールした途端に痛い痛い、あちこちが
↓いただいたメダルです。
SH3D04490001_convert_20110301045419.jpg

荷物を受け取って1号に電話で報告。
「ゴールできたよ、ありがとう!たぶん4時間55分くらい」と言うと、
「良くないね~練習してないのに完走できることを覚えちゃ、ま~た練習しなくなるでしょ」って・・・
「EXPOで買ったニュートンで鍛えなおしだね」って・・・



何だよ、おデブっって言いたかったけど、この人ごみ嫌いの人が、自分の出るマラソン大会以外で人が多そうな所やお祭りが大嫌いな人が、暴れん坊の子供を連れて、携帯で私の走っている位置を確認しながら何度も電車で移動しながら応援してくれたから、今日はとても感謝です。

東京マラソン、これまで行ったどの大会とも全く違った大会でした。
びっくりすることいっぱいでした。
もらえる物の多さにびっくり、荷物もいっぱいでした。
人の声援って、本当に力をくれるんだってはっきり分かりました。

運営の方々、ボランティアの方々の支え、沿道の方の暖かい声援、全てに感謝です。

とても簡単なレポですが、私の東京マラソンはおしまいです



ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村










テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

[2011/03/01 03:24] | 大会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
東京がひとつになる日
1号です。

みなさん、いよいよですね!
私は、毎年東京とひとつになることを拒まれていますが、今年は2号が走ります!


見かけた方は、応援してあげてくださいね!



みなさん、東京マラソンだけが、東京とひとつになれるマラソン大会ではないですよ。






あれです。






エントリーが密やかに始まっているんですよ。






みなさん、気づいていますか?













六無月東京喜多マラソン!




私はもうエントリーしましたよ~~~!



それでは、明日は2号をよろしくお願いします。




ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

[2011/02/26 21:19] | 大会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
東京マラソンEXPO
2号です。

いよいよ3日後となった東京マラソン
湘南国際で痛めた足は、今週に入って何とか日常生活で違和感を感じない程度になりました。
お昼休み返上で通い続けた整骨院の先生は、
「たぶん途中から痛みが出てきますよ。でもね、そんな倍率で当選したんだから痛くても足が腫れてきても、気合いでゴールするしかないですね~、たぶんぼろぼろになるだろうけど。」
だって・・・無理しちゃだめとか言ってくれないの。だからぼろぼろになりに行きます。


本日は午後から会社が臨時休業となりました。
なんとびっくり、1号の会社も休業日ということで、二人で東京マラソンEXPOへ行ってまいりました。
会場でる~ぷさまにもお会いしたから、今日はお休みの会社が多いのね・・・


↓受付会場の様子です。初日だからか、思ったより人が少なかったです。
SH3D0445.jpg
受付の方々、とっても親切で、「今回初めて?がんばってね~」と声掛けたりしてくれたりしました。

↓受付会場からEXPOへの入り口です。
SH3D0446.jpg

↓入るとこんな感じ。
SH3D00210001.jpg

SH3D00220001.jpg

初めて行ったけど、会場とっても広いし、出店しているランニング関係のショップが多くて、しかもお店で買うよりどれもこれも安いです
ちょっと見て、当日補給するサプリ関係を買えればいいな~くらいの気持ちで行ったら、あれも見たいこれも見たいであっと言うまに3時間経過。
1号はあっちやこっちでシューズの試し履きに励んでおりました。
帰る頃には試飲のサプリでお腹がタプタプ、両手にはもらったサンプルやアンケートに答えてはもらったグッズで大変な事になっておりました。

重い重いと言いながら持ち帰った物がこちら↓
SH3D00230001.jpg

SH3D0448.jpg

SH3D0447.jpg

そして51%offって言われてどうしても欲しくなって買ってしまったこれ↓
SH3D0449.jpg

まだまだいっぱいです
きっと明日明後日の方がイベント多いのかもしれませんが、ゆっくり見れてよかったです。
あ~楽しかった。

って、まだ本番はこれからだった

タイムを狙える状態でもないし、ぼろぼろになると思いますが、もしかしたら最初で最後になるだろう大会なのでおもいっきり楽しもうと思いますほんと楽しみ~


ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

[2011/02/25 00:22] | 大会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
湘南国際マラソン 『太っても金!(2)』
1号です。
先日は、『太っても金!』だなんて、意味のないことを言ってしまってすいません。
金メダルもらったけど、完走された方はみんな持ってますもんね。


まぁ そんなことはどうでもいいや。




さて、今日の本題です。



私の足元を支えてくれているアイテムは、
他でもなく、RunDesignのインソールです。
110131_2338~01



本当にすごい効果があるので、多分、みなさんも使ってらっしゃることでしょう。



今日ですね、レースで履いたシューズをよくよく眺めてみました。
110131_2334~01






あれ・・・




なんかおかしいぞ。



110131_2334~02



インソールをはずしてみると・・・。

110131_2335~01





なんと・・・




もう一枚インソールが入ってるじゃないですか!!






全く気付かずに、これで湘南走ってました・・・。





これじゃぁ指が当たって痛くなるわけだ・・・。

これじゃぁ27kmあたりからキツくなってくるわけだ・・・。

ペースも落ちるわけだ・・・。



トイレにも行きたくなるわけだ・・・。





なんか厚みがあるなぁって思ってはいたんですが、
まさか、インソールが2重に入っているとは、思いもしませんよね。


はぁ~~ びっくりしたぁ。


インソール1枚外して出直します。



皆さんも気を付けてくださいね!!



ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

[2011/02/01 00:08] | 大会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
湘南国際マラソンのご報告(2号)
2号です。
湘南国際マラソンのご報告です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが前回のこの大会、私は関門を通過できずリタイアしました
膝痛が原因でしたが、自分が招いた結果です。
あの時は悔しくて悲しくて、いっぱい泣きました。

そして今回、絶対リベンジするつもりで挑んだ、私にとって特別な大会です。

でも、やっぱり練習量が少ないことや、体調の悪さ、今月に入ってからは意味も分からず駅で倒れて運ばれたりもして、よく自分を信じてなんて頑張るって言いますが、私の場合自分ほど信じられないものはありません
だから、スタートを待ってる時、情けないけど怖くなりました。
きっと今回も完走できなかったら、前回以上に落ち込むと思うし、性格的にもうランニングは辞めると思います。
だからスタートを待っている間、ぜんぜん楽しくなかったし、ずっと下を向いていました。

スタートして、とにかく決めた事を守ろうと頭で整理しながら走りました。
決めた事、それは1号が私がゴールできるために考えたすごく簡単な事です。

1、キロ6分半のペースを守ること(調子良くても6分より早いペースを出してはいけない)

2、エネルギー補給を決められた通り(1号が決めた通り)にちゃんとすること

3、なるべく膝に負担のない走りをすること

それだけです。

10キロくらいまで、いつもの練習のペースよりゆっくりだから楽に走れました。エネルギー補給もしました。

15キロくらいからちょっと気分が良くなってきて、周りランナーを観察したりして楽しく走れました。
折り返しのランナーの中にブログ村の人達を何人か見つけました。
険しい表情の人、必死で前に突き進む人、みんな色んな思いや目標あって走ってるって、ブログを見てちょっとだけ知っているから、胸がじーんとしました。

20キロを過ぎてまたエネルギー補給して、身体のどこにも痛みを感じなくて、このまま行けば絶対完走できると思いました。

その先は前回ずっと足を引きずって歩いたコースだから、走って海を見られることが本当に幸せで、何だかよくわからないどけ、一人で感動しちゃいました。
30キロを過ぎ、前回リタイアした関門を通過できた時は嬉しくて泣きそうで・・・

でもやっぱりフルマラソンって大変
35キロ走って、もうゴールは目の前だって思った途端、足が動かなくなってきて、走ってもぜんぜん残りの距離が減らないんです
苦しくて歩こうかと思ったけど、自分の走っているペースが、歩いてるのと大して変わらないって気づいておかしくなって、だったら走るかって思いました。

フィニッシュゲートに近づき、る~ぷさんとハンサムネコさんが声援をくれた時、本当に完走できるんだって夢の様でした。
そして、ゴールしたら1号が待っててくれる、私の夢だった「フルマラソン完走おめでとう」って言葉で迎えてくれる、こんなぽっちゃりおでぶ夫婦、ビジュアル的には痛いけど、ちょっとくらい抱き合って感動しても、この時ばかりは世間の人も許してくれるだろうと思い、ついにフィニッシュ

って、何処にもいないじゃん
あんなに待ってろって言ったのに・・・
絶対どこかで買い食いしてるに決まってる

もうしょうがないから念願のメダルもらってブログ村ブースに向かうと、荷物いっぱい抱えたぽっちゃりが近づいて来ましたよ

「いや~良かったね。荷物がいっぱいでさ~、ところでお腹空かない?」
「・・・・・・・

はぁ…もういいや、メダルもらえたから

そして何より、前回はぼろぼろになりながら1号と会場を後にしたけれど、今回はたくさんの人によかったねっていっぱい言ってもらえて、本当に嬉しかったです。ブログを通して知り合ったみなさん本当にありがとう!!大会運営の方々、ボランティアの方々、沿道で応援してくれた方々、私の趣味のために快く子供を預かってくれた両親、たくさんの人に感謝です!!

次はいよいよ東京マラソンです
完走したら、もうちょっと速く走ってみたいな~なんて欲が出てきてしまったので、今回のタイム(たぶん4時間35分くらいかな?)を少しでも切れたらと思います


ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

[2011/01/25 20:41] | 大会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。