[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
かすみがうらマラソン 結果
1号です。

やってしまいました。
怪我の再発とそれに伴う大撃沈。。。

結果:3時間51分37秒 

原因:中殿筋の痛み
    風邪気味
    練習不足


状態が悪いことも、レースで突っ込みすぎてしまう自分の性格も分かっていたので、今回は具体的な目標を掲げていました。

目標:80%の力で 3時間10分
無理をしない。突っ込みすぎない。気持ちいいくらいのペースで走る。
これは、あくまで11月に出走するだろうレースでサブスリーをするための、今回限りの目標です。
この目標というか、計画通り、23km位までは、快適に走り進めていました。 


でも、その辺りから、あの痛みがやってきたのです。

痛いのを我慢すればよいと思いがちですが、中殿筋の痛みは走る力を削ぐんです。
簡単にいえば、4:15位のペースで走っているつもりでも、6:00位までしか上がらなかったりするのです。

24km付近から、その痛みと闘いながら歯を食いしばりながら走ります。

給水所などで、ストレッチ休憩をたっぷりとっては走りなおし、また休憩しては走りなおしを繰り返します。

休憩の際にストレッチがうまくいけば、1km位はペース上げて走れるのですが、またなにかの拍子に痛みが出てきてスローダウン。

こんな感じです。。。


10km: 44:40
20km: 45:03
30km: 55:34
40km: 1:11:06

ハーフ: 1:34:42
Finish: 3:51:10

ハーフまでならば、思った通りに走れてたのになぁ・・・。

ラスト5km位からは、もう脚が言うことを聞かなくなったので、腕をめちゃくちゃ振って前に進みました。
新手の走法を発見した気分です!
これで、脚が言うことを聞かなくても、6:00/kmまでは強制的に上げることができます!


それにしても、この痛みはいつになったら治るんでしょう!
もう、かれこれ3ヶ月くらいは、この痛みにやられているような・・・。



痛みで歯を食いしばりすぎて、首やら顎が一番筋肉痛になってしまいました。


えっ  なんでそんなにまでしてゴールを目指したですかって??



そりゃ、ラーメン食べたいからに決まってるでしょ~!

だってね、背中にこんなことが書いてあるんですもん。
『ゴールしたら・・・   ラーメン食べてもいいですか?』

これって、つまり、ゴールできなかったらラーメン食べられないってことですよね!
せっかく、禁ラー期間が今日で終わりなのに、なぜかラーメン食べられないなんて嫌ですよね!

だから、ゴールだけはしっかりしてきました。

みなさんも、故障には気を付けてくださいね。


えっ!?

私が魔法の禁ラーTシャツの都市伝説を壊したですって!?
違いますよ! 

禁ラーTシャツを着れば、怪我してても、風邪気味で肺が苦しくても、あげくひどい練習不足でも、なんとかFinishできてしまうんです!
本来ならばDNFですよ~~。



ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

[2010/04/18 21:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
<<充実の週末 | ホーム | 今日皇居RUNしよっかな>>
コメント
いやー 大変でしたね。
ツラそうな感じが伝わってきます。
Tシャツズレも大丈夫でしたか?
で、ラーメン食べましたか?
[2010/04/18 22:07] URL | さぶろう #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
何より完走おめでとうございます。
まずは、ゆっくり休んでください。

そして、また一緒に走りましょう。
もちろん、禁ラーTで!
[2010/04/18 22:46] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]
完走おめでとうございます。

そうですか。つらいレースでしたね。
中臀筋ですか。考えてみたら私はいつもそこがハーフ超えると痛いです。

腕をめちゃめちゃ振っていく走法いいですね。
私も初フル時はきっと痛くて途中で脚が言うこと効かなくなるでしょうから、腕めちゃ振り戦法は試して見ます。
[2010/04/18 22:57] URL | #- [ 編集 ]
マラソンって怖いわ…
前のレースは好タイムだったし、最近は痛みもそれほど
ひどくなさそうだったのに、こうなっちゃうんですね…

秋のレースシーズンまでに完璧に治しましょう!
まずはラーメンをどうぞ(笑)
[2010/04/18 23:11] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]
ゴールに届くナイスランですよ・・・

今日、私ラーメンたくさん食べました!

来シーズンへ向けて、無理せず まずは故障を直してくださいね。
[2010/04/19 00:00] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]
うぅ~厳しいレースでしたね
ツラそうv-12

それにしても、禁ラーパワーはすごいですね
そんな状態でもゴール出来てしまうとは・・・

私も初レースは、絶対に禁ラーTシャツで
爆走しますよ
[2010/04/19 12:06] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]
ひぃぃ~

読んでるだけで痛そうっすね~

私もきっと来週はそんな感じなんだろうなぁ。


いや、きっと禁ラーTシャツがゴールに導いてくれるはず!

でラーメンはおいしかったですか?

[2010/04/19 13:48] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]
タイムを見ると30km以降で追い抜いたみたいです。
禁ラーTを見つけられたら良かったけど余裕なかったなぁ・・・
その頃は自分も悶絶中でした(笑)
ラーメンもりもり食べて故障を治して下さーいv-222
[2010/04/19 16:27] URL | スベオト #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。

皆さん解禁したようなので、遅れちゃいかんと思い、いただきました…
カップヌードル・カレー(笑)

しっかり直して次頑張りましょう!
[2010/04/19 22:14] URL | tokotoko #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
自分なら怪我をしていて、風邪気味ならば迷わずDNSです。
禁ラーTシャツすごいです!
[2010/04/19 22:30] URL | abogadon #- [ 編集 ]
撃沈おめでと~~~ぉ~
悶絶の後半戦はゴールしただけで拍手ですぅ~
体のケアは大切ですなぁ~お互い秋にはタイムもちろん、丈夫な体に仕上げましょうね~

ラーメンネタもまってまぁ~す
[2010/04/19 22:31] URL | カツウォ #- [ 編集 ]
故障は怖いですね。じっくり直したいけど
走りたいし。毎度毎度のコメントですが、
ゆっくり休んでくださいね!

で、ラーメン食べたんですか?
[2010/04/19 23:19] URL | macogawa #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
痛々しい内容ですが大丈夫ですか?
あの軽やかな走りの1号さんが故障!?
もったいない…
万全ならばサブ3狙えるんじゃないですか?
ラーメン食べて早く治して下さいませ。
[2010/04/20 00:14] URL | 南部 #- [ 編集 ]
おつかれさまでした!

そうそう!
ピポパさん、私が歩きはじめちゃったとき、
背中を、チョンチョン!
って、つっていていただきましたよね?
(勘違いだったらすみません(泣))

しかも、凄い一瞬で抜き去って抜き去って行かれた姿…

ココで、DNFしようか…
と思っていたときのコトだったので、
タイムは気にしないで、
這ってでも、ゴールしたろ!って思いました。
[2010/04/20 00:36] URL | 弍号機レッド #- [ 編集 ]
お体大切に!
初めまして。チーム夢伝説です。
今回、(禁ラーTシャツ)の仲間になる者です。撃沈つらいですね。私は、津山加茂で膝のためにDNFとなってしまいました。さすがに18キロ以上残している時点では、心が折れました。次回は、1号さんを見習ってTシャツパワーで頑張ります。
[2010/04/20 04:35] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!

あれから具合はいかがですか?
お互い早く良くなるといいですよね。

2号さんと0号ちゃんに会いたかったのが心残りですが、また会えますよね♪
いつか皆で一緒に走りましょ~

[2010/04/20 23:57] URL | てーい #- [ 編集 ]
さぶろうさんへ
ラーメン食べましたよ!!
私の場合は、宣言していた通りのところへしっかりと行ってきました。
いやぁ~~~  ラーメンって本当にいいもんですね!
心にしみる一杯でした。

長い間、お付き合いいただいて、ありがとうございました!
[2010/04/20 23:58] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
dadyさんへ
なにやら、禁ラーブームが全国を駆け巡っているらしいです。
やっぱり、こういう禁欲って本当に効きますね。
いつか、RunDesignでも禁ラーTシャツを取り扱いたいっていわれるんじゃないかと、毎日ドギマギしています。
禁ラーでジャックしましょうね!
[2010/04/21 00:00] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
城さんへ
中臀筋の痛みは、もの凄く厄介です。
ストレッチや鍼なんかで、悪くならないうちに対処したほうがいいですよ!
なんていいつつ、私はロクに対処していないのですが・・・。
腕のめちゃ振りは疲れますが、周りからの注目度が一気にアップします!
なにやら、『頑張ってゴールして ラーメン食べな~~!』なんていう声援があったとか。。。
[2010/04/21 00:03] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
えせイタリア~ノさんへ
ぼんじょ~~~るの!
今回ばっかりは、本当に参りました。
やっぱり、ある程度の距離をいくと出てくるんですよね。
なかなかうまくいかないもんです。
また落ち着いたら練習会でよろしくお願いします!
[2010/04/21 00:07] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
スーパーノブノブさんへ
禁ラー生活、おつかれさまでした!
ラーメンたくさん食べましたっていうコメントに激しく反応してしまいます!
やっぱり、ラーメンって本当にすばらしいですよね!
大げさではなく、涙が出そうになりました。
[2010/04/21 00:10] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
のべさんへ
禁ラーTシャツを着ていなかったら、冗談抜きでDNFでした。
ストイックにはれたのは、禁ラーTシャツのおかげです!
これは本当にすごいですよ~~~!
蔵人に行かれたら、感想も教えてくださいね!
[2010/04/21 00:16] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
リンガンガーさんへ
めっちゃうまかったです!
本気で泣けてきました。
ラーメンって本当に素晴らしい食べ物だなぁって感動したんです。
富士五湖、無理はしないでくださいね。
走れないことは本当につらいことです。無茶だけはしないでくださいね!
[2010/04/21 00:18] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
スベオトさんへ
30km以降は、エイドのあるところで完全にストップして、裏でストレッチとかしていました。
たぶん、その時にお互い悶絶ですれ違っていたんでしょうね~。
ラーメン食べまくりますよ~~~!

でも、いままでラーメンを禁止していたという事実は無駄にしたくない気持ちもどこかにあります・・・。
[2010/04/21 00:21] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
tokotokoさんへ
カップヌードル・カレーってどこまで焦ってしまわれたんですか~~!
確かに、インスタントも食べたくなりますね!
私の場合は、チキンラーメンです!
娘が熱いからといって、私に『ふ~ふ~』させた、どんぶり一杯のチキンラーメン・・・。
[2010/04/21 00:23] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
abogadonさんへ
コメントありがとうございます!
禁ラーTシャツを着れば、とんでもないことになりますよ!
うちの2号も3号も持ってます!
[2010/04/21 00:25] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
かつをさんへ
やっぱりと言っていいほど、予想ができた撃沈のシナリオでした~~。
秋までには、丈夫になりたいですね!

そして、そのころには、わたしもかつをさんも、あっちの世界です!
がんばりましょ~~。
[2010/04/21 00:29] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
MaCさんへ
ラーメン食べましたよ~~!
会社の近くにある美味しいラーメン屋さんに行ってきました!
スープ割も飲んじゃいましたぁ!

とはいえ、怪我は辛いですね。
ベストな走りができるように、きっちりケアしていきたいものですね。
またいつか、練習会でよろしくお願いします!
[2010/04/21 00:31] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
南部さんへ
なんだか、ラーメン食べたら治るような気がしてきましたよ!
豚骨とかの油が筋繊維に良かったりするような気がしています。

あの箱根のときなんかの計画では、かすみがうらでサブスリーって決めてたんですけどね。。。

それは、秋に持ち越しです!
本当に軽やかに走れるように、減量もがんばります~~!ありがとうございます!
[2010/04/21 00:35] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
弐号機レッドさんへ
それ・・・




私じゃないですe-260




でも、それで弐号機さんが奮い立つことができたのだったら、私だったってことにしておいてください。 えへっe-68
[2010/04/21 00:38] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
チーム夢伝説さんへ
禁ラーの世界へようこそです!
お話は、さぶろうさんのところでお伺いしています。
まさか、自分たちが企てた禁ラーメン選手権が、これほどまでの社会現象になるとは、思ってもいませんでした!
よろしくお願いいたします!

膝とかならば、あまりご無理はなさらないようにしてくださいね!
走れることの素晴らしさは、ラーメンを食べられることの素晴らしさと同じくらいの価値がありますのでe-257
[2010/04/21 00:42] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
て~いさんへ
こんばんは~。
間違いなく、また近いうちにお会いできると思います!
そんな予感がする日があれば、是非禁ラーTシャツを着て外へ出てみてください!
谷川さんのやつとか、RunDesignの練習会とかありますもんね!
またよろしくお願いいたします!

怪我、落ち着いて早く治してくださいね~~!
[2010/04/21 00:46] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/86-8a602fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
