スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
私とラーメン ~禁ラーメン選手権~
1号です。

わかっているんです。
私にとって、ラーメンとは、生活の一部であり、至福の源であり、私の身体中のある程度の細胞を形成する食べ物です。
表現するならば、ラーメンとは、どんぶり1杯(つけ麺なら2杯)の中に凝縮された、味のアートなんです。豚骨、魚介、にぼし、鶏、蝦など、さまざまなダシの風味と、醤油、味噌、塩などが織り成す、まさに芸術なんです。
ある作品は、ストレートに豚骨の旨みも臭みも全部の色を鮮烈に表現し、またあす作品は、臭みを丁寧に取り除き、旨みのみを表現する。

私は、美味しければ、どんなラーメンでも好きなんです。
なかでも、博多・長浜、熊本の九州系の豚骨と、豚骨に醤油強烈なパンチ力をもつ横浜家系、大勝軒を起源とする、一大ムーブメントのつけ麺、そして、味噌ラーメンなど、私は本当にラーメンが好きなんです。

私が好きなラーメン(分野毎)

[横浜家系]
六角家(戸塚)
・ 乱暴な味がたまりません。 ラーメン界の暴君です。油多め、麺かためが私の基本オーダーです!鶏油の膜を潜り抜けてくる艶々の麺には、ただただひれ伏すしかありません。
私は、レンゲにスープとお酢を入れ、小さいどんぶりにして麺をつけて食べる方法をあみだしました。
こうすれば、どんぶりのスープにお酢が入らないので、お酢入りとお酢無しの両方を味わえます。

杉田家(新杉田)
・ この味が、家系の原点ともいえる吉村家元々の味に近いのだといいます。

[つけ麺]
六厘舎(大崎)
・ 麺とスープの絡みが最高です。麺も小麦の香りを楽しめ、それを最大限に美味しくさせる魚介の香りのスープが、家元の大勝軒を超えて、新しいムーブメントを作り出しているといえます。

蔦八(神田)
・ 六厘舎と同じく、浅草開花楼の麺を使っています。完成度は六厘舎の方が上ですが、独自のとろにくや、青ゆずなど、とても美味しく、かつあまり並ばずとも食べられるから嬉しいです。

[魚介豚骨]
しんの助(戸塚)
・ 2号がここのラーメン大好きです。魚介と豚骨のバランスがとてもよく、麺との絡みもたまりません。
ここにいくと、いつも食べ過ぎて、歩くことがやっとの状態になってしまいます。

[塩]
大山(神田)
・ 塩というより、蝦塩です。これは旨いです!
少ししょっぱいですが、蝦のダシがたまりません。

AFURI(恵比寿)
・ ゆず塩ラーメンが絶品です。私は、鶏油(ちゃー油)をトッピングします。
あっさりのなかにも、しっかりがあり、絶妙なバランスでどんぶりの中でのアートが繰り広げられています。最初食べに行ったときに、ゆず塩を頼んだのに、ゆずが入っていないというアクシデントがありました。お店の方に言うと、新しくもう1杯作ってくれました。食べ過ぎましたが、嬉しいですよね!
どうやら、あの有名な中村屋の流れをくんでいるようです。私は中村屋にはときめきませんでしたが・・・。

[味噌]
欅(もうありませんが、新横浜ラーメン博物館)
・ これは繊細で旨いラーメンでした。味噌は、味が乱暴になりがちですが(旨み成分であるアミノ酸がたくさん含まれるため、乱暴になりがち)、とても美味しかったです。
が、もう食べられない・・・!

麺屋 蔵人(長野県茅野市)
・ 焼き味噌ラーメンが有名。個人的には、有名な『すみれ』を超えているように思えます。
私の一番お気に入りは、『味噌とんこつガツン』というメニューです。
味噌と豚骨とマー油の三重奏には、完全にノックアウトされました。

[とんこつ]
一蘭
・ なにも言う必要はありません。定番の博多豚骨ラーメンです。他と違うのは、とにかく丁寧にスープが作られていて、臭みがないんです!
私は、辛みそが、それ自体が絡み強いため、1/2の量にしています。
それ以外のカスタマイズは、麺かため、超こってり、にんにく1片、青ねぎ、チャーシュー有にしています。これで替え玉3回はイケる!!


少し語ってしまいました。
要は、私はラーメンが好きなんです。

そんなラーメン好きな私にとって、大きな試練がやってきました!

禁ラーメン選手権にエントリーしてしてしまったのです。

今日の体重:70.3kg

荒川市民マラソンまでの目標:65kg台

さぶろうJapanさん、頑張りましょうね!

昨日は禁断症状で寝込んでしまいましたが・・・。



スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

[2009/11/29 10:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ランデザイン練習会参加 | ホーム | 話題のSaitama Running Club入会!>>
コメント
きましたねー。
記事読んでるうちに禁断症状でてきちゃったじゃないですか!(笑)
もう心理戦ですか?負けそう…
それにしても、1号さん、ラン同様、ラーメン
もよく研究してますね。いくつか行ったことが
なかったので、3月以降は行ってみたいな。
なんかリバウンドが心配…
[2009/11/29 15:31] URL | さぶろうJapan! #- [ 編集 ]
私は、2日目から既に禁断症状でギンギンにやられてしまっていますv-73
さぶろうさんが送り込んだ刺客(2号)が、新宿でラーメン食べたいって、言い出して、頭の中でグルグルと武蔵とか風雲児とかやすべえとか思い出しちゃいました。。。
うちは0号が小さいので、ラーメン屋にはいけないのですがね・・・。
[2009/11/29 21:06] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
なんか大変な選手権になってますねぇ。
自分で自分の首を絞めているというか(^_^;)
ダイエットにはいいのかもしれませんが、
ストレスがたまらない様にしましょうね。
[2009/11/29 22:41] URL | macogawa #- [ 編集 ]
macogawaさんへ
さぶろーさんへの不用意な発言が、なにやら凄い選手権になってしまいました・・・。
最近は体重が増えることもストレスになっているので、ちょうど良いのかもしれませんが、それにしてラーメン食べたいです~~~!
荒川の後に、リバウンドするほど食べまくります!
[2009/11/30 01:54] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
イチラン以外知らないなぁ~

やっぱり都心は美味しいのいっぱいありそうだなぁ~

案外私は天下一品が普通に好きですけどね。。
[2009/12/01 19:40] URL | katsuwo #- [ 編集 ]
今、0:10です。
仕事なんかのせいで、今日は走れず、しかも人身事故で電車遅延です
走れないストレス~。
天下一品は面白いですね さすが、こってり仲間のカツヲ様です~。 あれ、麺持ち上げるのも筋トレですねぇ
[2009/12/02 00:13] URL | カツヲさんへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/44-221505ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
