[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
もっと速くなるために!
1号です。

湘南国際マラソン終了後に、自分なりにもっとフルを速く走るためにはどうしたら良いのかを考えました。

[ゴール]
ラスト10kmをペースを落とさない
※ 中盤までのイメージは変えない

[ゴールまでの到達方法]
① 体幹ランニングフォームを完成させる
② 2XU Eliteロングタイツを購入する
③ 体重を5㌔落とす (目標65㌔)
④ GARMIN 405の購入

たぶん、これだけできれば、だいぶ速くなるような気がします。


[① 体幹ランニングフォームを完成させる]
・ 弱点の膝とハムストリングの故障防止のためになる
CW-X スタビライクスタイツが必要なくなる!?

・ よりスピードに乗った走りができるようになるはず

・ 効果的な減量効果が促進できるはず(下腹部、脚)

※ 湘南国際の写真をみると、ラスト付近はだいぶ腰が落ちてました

[② 2XU Eliteロングタイツを購入する]
・ 後半落ちの直接的な原因となった大腿四頭筋とふくらはぎの疲労軽減
持続する ひひ~~ん

[③ 体重を5㌔落とす (目標65㌔)]
・ ①により、可能に!?

42.195kmで片足に502,500kgの負荷を軽減 
後半にペースが落ちない

[④ GARMIN 405の購入]
・ ちゃんとしたラップ計測
湘南国際では、nike+が暴走し、45sec/kmも遅く計測されていました

・ トレーニング管理
正確なラップイメージでトレーニングするとともに、記録をとる

・ ハートレートの管理
どんなもんか試してみたいです




あ・・・。
あとは、飽きっぽい2号がランニングをほっぽりだしてしまわないことを祈ります!
早く膝とか治そうね





というわけで・・・






最近はまったコンビニスイーツ3連打

091028_1554~01[1]
駅のNewdaysに売ってるもちもちサンドケーキ
あずきのクリームともちもちのケーキの食感がベストマッチ



091111_1703~01
ampmのとろけるプリン



091029_1313~01
ローソンプレミアムロールケーキ




神田あたりでスーツ姿で、道端でコンビニスイーツを美味しそうに食べてる野郎がいたら、それはわたくしです




とまぁ、いろいろ考えた結果、3月21日の荒川にピークをもっていくために、もう1個大会に申し込みました。

勝田マラソン(フル)・・・1月31日


アップダウンがあったりするらしいですが、頑張ってみま~~す。


明日、戸田マラソンに出走される皆様、頑張ってくださいね~~!!

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

[2009/11/14 10:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<尻が痛い! | ホーム | 2号と湘南国際マラソン>>
コメント
頑張ってきま~す。
そうそう、この間、小川町に用事が
あって、「蔦八」行ってきましたよ。
とろ肉つけめんおいしかった!
神田行くなら、私は大勝軒より
こっちかも。いや~よかった。
また写真アップしときます。

それから、昨日名古屋に出張で
行ったんですが、味仙に行けなかった!
(昼は11:00~14:00なんですよねぇ)
大ショックで、明日の大会に影響が
でそうです。
[2009/11/14 10:53] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]
私も勝田エントリーしてます!
お互いがんばりましょう。
2号さんはもちろんでないよね?
[2009/11/14 11:41] URL | おじぼう #- [ 編集 ]
こちらでははじめまして~!
私も明日は戸田(10kmですが)でがんばってきます!

私も④のガーミン欲しい病なんですよ。
同じくハートレートの管理効果、気になりますよね。
ただズボラな私が他の方々のようにちゃんと管理が
できるのか?という問題がつきまといますが…
[2009/11/14 12:22] URL | えせイタリアーノ #AW2cKLQs [ 編集 ]
さぶろうMAXさんへ
味仙いけないと元気出ませんね
… 2号から、仕事の合間にニンニクヤバイんじゃないかってツッコミが入りました
お腹の調子を考えたら、彩湖のためにも味仙いけなくて良かったことにしましょう~。
彩湖頑張ってください
応援してます。
[2009/11/14 12:55] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
おじぼうさんへ
勝田はランネットでも評価が高いので、楽しめそうですね 乾燥(完走)芋を貰えるようです。
2号は、1月17日のフロストバイトのハーフに出ます。
今日は、RunDesignに2号のインソールの調整に行ってきます
勝田頑張りましょうね
[2009/11/14 13:01] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
えせイタリアーノさんへ
初コメントありがとうございます
持たざる者からすると、GARMIN 405は、気になって仕方がありませんよね。る~ぷさんによれば、GPSの精度もとても良いみたいです。それを聞いて物欲が一気にBurningです。
毎月積立てて買おうかなぁ。
[2009/11/14 13:13] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
GARMIN405、良いですよ!私はここで買いました。

http://www.travel-db.net/runners/shop/

充電がめんどくさいですが、それ以外はパーフェクト!
なんせ走って帰ってパソコンに転送すれば、すべて
のデータが自動転送!しかもどこを走ったかが
地図上でトレースされるんですよ!
良いですよぉ~。
[2009/11/14 20:32] URL | macogawa #- [ 編集 ]
macogawaさんへ
ますます欲しくなりました!購入先情報ありがとうございます!
心拍計やカロリー計算の精度でグレードがあるんですね。
消費カロリーなんてどこまで正確に計れるんでしょうね・・・。
あと3ヵ月程度でもっと劇的に安くならないかなぁ・・・。
GARMIN貯金始めることにしました!
[2009/11/15 01:10] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
あのぉ~

ローソンのアレ食いすぎっす。

イイナァ~

マラソン速いし…
[2009/11/15 01:21] URL | katsuwo #- [ 編集 ]
ローソンのアレ、5個は食べました~~。
マラソン中も、2号とデザートブッフェに行くことを鞭代わりに、それだけをイメージしながら、ペシペシ尻叩きながら走りました。まさに『飴と鞭』です。
モンブラン相手に大撃沈しましたが・・・。

つくば頑張ってくださいね!
[2009/11/15 01:32] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
体重を5kg落としちゃえば、サブスリー近くまでいけると思います。

1kg落とすと4分速くなりますから
それだけで20分短縮。
実際に経験済なので、間違いないでしょう。

問題は落とせるのか?でしょうけど…
落とせなければネコさんのブブカシステムになると思います(笑
[2009/11/15 18:06] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]
る~ぷさんへ
『ブブカシステム』
Googleで検索しても出てきませんで、Yahooで検索してみたら、ようやく意味がわかりました!
頑張って5kgの減量に挑んでみます。
甘いものは、リンゴとかで我慢してみます。
『欲しがりません、勝つまでは!』

・・・ なぁんて、今日もハーゲンダッツで5個乗せのやつをパクパク食べちゃいましたケド・・・。
[2009/11/15 23:02] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
初めまして!
 すごいですね!
 私なんか、まだトレーニングを始めてから1ヶ月ぐらいなので、ものすごく遠くの人に感じます!

 まだ、はっきりした目標もなく走っているので、何か目標を作ったほうが良いかな?って思いました。
[2009/11/17 09:07] URL | 紫苑 #WpbHSf/E [ 編集 ]
はじめまして、コメントありがとうございます!
私の場合は、メタボリック状態の時に、既にフルマラソンの大会にエントリーしてしまっていて、『走るしかない状況』になっていました。
いま考えれば無謀すぎました・・・。
始められたばかりならば、目標の設定というよりは、楽しく走るために目標が必要ならば設定するくらいでいいんじゃないでしょうか。
例えば、5km走れたら甘いもの食べるとか・・・。
私の場合は、甘いものばかりに釣られていきますv-10
[2009/11/18 07:29] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/38-73e53397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
