fc2ブログ
2号と湘南国際マラソン
2号です。

散々泣いて、いじけて、いいかげん1号にも呆れられ、忘れたいけれど応援してくださった方もいるし・・・細々とご報告します、湘南南国際マラソン。

初めてのフルマラソン、こんな大きな大会に出たことなし、会場に着いてびっくり
人の多さと、お祭りみたいな雰囲気に。緊張よりも嬉しくなってきちゃいました。

今回の目標は4時間台にゴールすること。4時間台ゴールの場所でスタートを待ちました。スタート地点に行くまでにも時間がかかってしまいましたが、スタートでは杉山愛さんと寛平ちゃんのトレーナーの坂本さんが手を振っていたので、嬉しくって手を振り返しスタート

温存、温存、焦らずね。

楽しく走っていると、その時はやってきました。心配していた、これだけにびくびくしていた、膝痛が。しかも前回の諏訪湖マラソンの時よりも速い5キロ地点で。
でも、あまり気にしないでおこう念のためウェストポーチからサポーターを取り出し巻こう

しばらくして折り返しの選手たちとどんどんすれ違い、速い選手を見たくて道路の中心側の隅を走っていると、六花さんがおぉぉ~やっぱりステキ髪の毛多いのね。

続いて、猫ひろし
猫ちゃんかわいくて「がんばれー!!」って言うと、沿道から太い声で「ハンサムネコー」と叫ぶ人の声が
「えっ、ハンサムネコ?あの人はネコはネコでもひろしですけど・・・小さいですけど。」
あぁぁ、私最近、こそこそ人様のブログ見すぎて、おかしくなってきたのかも・・・それとも本当にハンサムネコさんも近くに走っていたのかな?

そのうちやっぱり膝が悲鳴をあげ、20km地点でついに歩いてしましました。どんどんひどくなり、痛みで意識が朦朧として貧血に・・・
しばらく座り込んでしまいましたが、こんなことしてるわけいはいかない。少しずつでも進まなきゃ
立ち上がると、「大丈夫のようです」と、トランシーバで話す声が。
えっ?私のこと?もしかして救助呼ぶところだった?

精神的にもかなり参ってきて、いろんなことを振り返りました。
こんなことになったのも全て練習をさぼってばかりいたからだ。度々の1号の忠告も無視して、たまに痛くなる膝のこともなんとかなると楽観視して、ダラダラ怠けていたからだ…自業自得。

でも、まだ時間はある。必死で歩きました。

しかし、甘かった…
おじぼうさんごめんなさい、すっかり忘れていました、あの存在を。恐怖の関門を。
32キロ地点の関門が、500m手前でとうとう閉まりました。



リタイア組のお迎えのワゴン車に揺られキラキラ眩しい海を見ました
助手席の窓から、ゴールのゲートを見て、ゴールしたかったなぁと虚ろでいると、ぽつんと一人、赤いリュックをしょった1号が、ゴール付近をキョロキョロしながら立っていました。
あぁぁ、ゴールすると信じて待ってるんだ
見えるわけないけど、手を振ってアワアワ言っていると、助手席の窓が無言で開きました。運転手の方、本当にありがとうございます

「1号~、ご、ご、ごめ、ごめんよ~」

と叫び、気づいた1号は全てを悟った顔をしてました。
あとは車内でひっくひっく…(やけ酒ではありません)
同乗していた8人の方、お見苦しく申し訳ありませんでした。

それからしばらく「ひざが、ひざがぁぁ」と泣き続け、完走メダルをしてる人を見ては泣き、帰宅してもいじけてました。

3号は「泣くことないじゃんよ~」とケタケタ笑ってました。ってあなた諏訪湖マラソンで号泣してたよね…
あぁ、この都合の悪い事はすぐに忘れる遺伝子も敗因だ…

1号は「もういじけるなよぉ~そんなにメダル欲しいならあげるよ~」っているわけないでしょ、人のメダルなんて

もう心を入れ替えます。1から出直します。練習します。痩せます。フォーム改善します。かわいいウェア買って満足するのは辞めます。整骨院で走ってないのに今朝走ったって嘘つくのは辞めます。イケメン探す目的で駅伝雑誌見るのはやめます。1号をランオタとバカにしません。次回は絶対完走します。

以上、長々うだうだとすいません

最後に、励ましの言葉をくださった方々、沿道で暖かい応援をしてくださった方々、追い抜く際に励ましてくださったランナーの方々、大会運営の皆さん、ありがとうございました。

荒川でリベンジ、そして来年メダルをもらいに伺います。



スポンサーサイト



[2009/11/12 06:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<もっと速くなるために! | ホーム | [ヒルトン] 大会レポート>>
コメント
感動しました
完走できなくて残念でしたね。
それでも、5kmすぎからの痛みに耐え、
30kmすぎまで頑張りぬいた2号さんに、
拍手です。
記事には本当に共感する点が多く、
心に響きました。

私のことでいうと、いつもブログで
速くならないだのケガしただのグチッて
ますが、結局速くなる練習をしてないのは
「自分」だし、ケガだって、自己管理で
相当部分カバーできるんですよね。
そのことはわかってるのに、つい自分を
甘やかしてしまう。
最初から湘南国際の制限時間が怖くて
エントリーもしなかったし。(笑)

そういう意味では、2号さんは今回
すごくいい経験を
されたんだと思います。
過去の自分と決別された2号さんは、
強いランナーになると思います。
そばに1号さんというすばらしいお手本も
いらっしゃいますし。

私も刺激を受けました。
ありがとうございました。
荒川でお会いできるかな~。
[2009/11/12 08:03] URL | さぶろう #- [ 編集 ]
ありゃー
僕のメダルにサインしてあげますよ
来年返して(笑)
猫ひろし 近くにいたよ!
[2009/11/12 08:03] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]
都合の悪い事はすぐに忘れる遺伝子もあるけど、泣くほど高い理想をもって大会に出れるのも素敵な遺伝子だと思いますよぉ~

『もうやめる!』じゃなくてリベンジなんでしょ?

ステキっす。

でも、でも…

きっと、妻が泣いて帰ってきたら私も…

ワラウトオモウ…ボソッ…
[2009/11/12 21:10] URL | katsuwo #- [ 編集 ]
ゴールを信じて1人で待っていてくれた1号さん、素敵じゃないですか。
これだけでも、がんばった価値があったじゃないですか。

来年のメダルには、例のTシャツもおまけに着けちゃう!(単に引き取って欲しいだけ…)
[2009/11/12 23:15] URL | おじぼう #- [ 編集 ]
Re: さぶろうさんへ
コメントありがとうございます。

なんだかさぶろうさんからいただいたお言葉でドキドキしちゃいました。これはますます言い訳できなくなってきたと・・・
もう言い訳は封印して一緒にがんばりましょう。でも、痛いものは痛いので、しっかり療養してからね~e-257

荒川でお会いしましょう。
さぶろうさん、次は戸田ですよね。自宅から近いので見に行く予定です。ラーメン臭がする人を見つけたら応援しますe-2
[2009/11/12 23:53] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
Re: ハンサムネコさんへ
コメントありがとうございます。

あの・・・くれぐれもメダルにはサインのみにしてください。ちょっと絵を添えたりって無しですよe-330
[2009/11/12 23:59] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
Re: katsuwoさんへ
笑うんじゃなーーい!!妻の涙は高い理想が生み出した涙なんだぞ!!
えっ???そうなの?いやいや、私はもうクセですから。うちの1号、もう笑うどころか飽きてますから。

でも、この強烈遺伝子をそのように言っていただけ、感動で3号と一緒にまた泣きますe-259
[2009/11/13 00:11] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
Re: おじぼうさんへ
コメントありがとうございます。

待っていてくれた1号、素敵に見えるでしょ!でも、「いや~ちっとも来ないんだもん、トイレも行けずにまいったよ」って後からブツブツ聞かされましたよ(笑)

来年完走できたら、おじぼうTシャツonメダルで喜んで会社いっちゃお~
[2009/11/13 00:16] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
初フルお疲れ様でした。

こんな貴重な経験が出来るのも
フルマラソンだからこそ。
人間として成長出来ますし
変わっていくと思います。

荒川楽しみにしていますよ。
[2009/11/13 02:51] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]
心を入れ替えなくてはいけないことがそんなにあったのですね(笑)
でも悔しさが伝わってきました。
まずは膝を治して荒川でのリベンジがんばってください!
[2009/11/13 03:48] URL | abogadon #- [ 編集 ]
Re: る~ぷさんへ
コメントありがとうございます。

やっぱりフルマラソンって特別ですね。完走できたら何かが変わるって本当かもしれないe-420

大人になると、なかなか成長ってしないんじゃないかって思ってました。何でもそれなりにうまくやっていくコツみたいなものを自然に身に着けちゃってるし、反省することも忘れがちだから。でも、マラソンで成長って思わぬ展開で嬉しいびっくりです。まだ成長してないんですねどね(笑)成長予定です!
[2009/11/14 04:38] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
Re: abogadonさんへ
コメントありがとうございます。

心入れ替えなくてはいけない事ならまだまだ書ききれないんですよ、本当は!
なにせ基本動きたくない怠け者なので。

膝を治して、またがんばります。
次はabogadonさんのようにおもしろレポートできるように、体力もつけますよ。
[2009/11/14 04:54] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
だはは~~~っっ(笑)
私の気持ちが分かったでしょ!!

でも、私も笑ってしまう気持ちが分かった(笑)
[2009/11/14 21:14] URL | ピポパ3号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/36-b79a346d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |