スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
1号 諏訪湖マラソン(ハーフ)レポート Speed Spider LT+と走った諏訪湖
1号です。
10月25日開催の諏訪湖マラソンの大会レポートを、今更入れさせていただきます。
長文になってしまいました。
前に入れさせていただいている、2号のレポートと連動しているので、まだ読まれていない方は、2号のレポートもご覧になっていただけると、大変うれしいです!
大会レポートのついでに、今回着用した、Nike air zoom Speed Spider LT+のレビューもさせていただきました。 


[当日の装備]
シューズ:Nike Speed Spider LT+ with RunDesignカスタムインソール
ウェア上:adidas adizero Tシャツ
ウェア下:CW-X スタビライクスモデル(セミロング)
インナー:asics 腰バランスSタイツ
ソックス:adidas クロステーピング オヤコ ソックス
手首:nike+ WatchRemote
腕:apple ipod nano / nike アームバンド
頭:nike Dry fit 帽子

[結果]
91分30秒台半ば

[良かったこと]
1.初ハーフにして、満足のタイム
2.前半から中盤にかけて、スピードに乗れた
3.六花先生と握手ができた
4.ピポパ族が全員ゴールできた
5.膝が全く痛まなかった
6.大腿四頭筋、大臀筋が筋肉痛になった (フォームが改善できている!?)
7.ハムストリングが痛くない (体幹に乗れてる!?)

[反省点]
1.体重が2kg増量 (食べ過ぎた
2.スタートが詰まっていた (前に4,000人以上・・・)
3.後半落ちた
4.nike+ 設定失敗 (マイルで言われても、ペースがわからない・・・)
5.nike+途中で止まった (マイルですらもペースがわからない・・・
6.帽子を会場に忘れてしまった

[内容]
スタート時、スタートゲートまでおよそ200m。
前方には、4,000人以上がところてん状態。
ヨーイドンでじりじり出発。
スタートゲートを出てからも、道は非常に狭く、ところてん状態が続くため、忍者のような動きや、歩道に出たり入ったりを繰り返し、数百人単位で抜きまくる。
ストレスなく走れるようになったのは、6kmを過ぎたあたりから
たぶん、ここまでで半分近くのエネルギーを消耗。。。
それでも、そんなスタートダッシュで、スピードに乗るイメージが付き、10km位までは、後ろから誰にも抜かれることなく、かなり快調に飛ばすことができました。

途中、中間地点で、経過時間を確認してみると、なんと43分
これって、我が家のカリスマスイーツカリスマブロガー、カツヲさんの88分も狙えるじゃん!!

何故かそんなことを思い、テンション上げて走ってると、右手には、私の母校が。。。
そうです、実は諏訪湖らへんは地元なんです。

帽子をとり、かる~~~くお辞儀をしながら校舎を通過。

釜口水門を通り抜け、諏訪湖の裏のほうの道へ突入~~!
周囲のランナーのシューズを見ると、asicsのターサーばかり。

ついにターサーレベルまで、自分も来ることができたのかと、ひとりでニヤニヤしていました。

・・・が、ここで失速が始まります。

『あれ・・・?』
『あれ・・・・・・・・?』

なんだかスピードに乗れません。

前半にエネルギーを使いすぎたのです。

やばいやばいと思いながら、ペースメーカーになり得る人を見つけては、ひっつき、みつけてはひっつきを繰り返します。。。

そうして苦しんでいると、残り5km!

頑張ってスパートしようと、nike+のipodで、お気に入りのパワーソングを再生しようとすると・・・
間違ってWork Outを停止してしまいました

マイルでしか距離もペースもわからない状態(つまりはよくわからない状態)でも、音楽は聴くことができていたので、良かったものの、音楽すら聴くことができなくなってしまいました。。。

したがって、スパートもおあずけ

なんだかもわんもわんとしているうちに、ゴールが近づいてきました。

『でもなぁー いまさらスパートなんかしてもなぁーー つかれるよなーーー・・・』なんて思いながら、結局スパートかけたのは、ゴールから400m位のところからです。

そして、ゴール時の時間をみると、
『1時間31分30うん秒』

後半落ちなきゃ良かったなぁとか、スパートもっとしっかりやってればよかったなぁなんて思いつつも、結果として、『まぁいっか』と満足いくものになりました。

ゴール後に、シューズのタグを外している六花先生を発見!
おそるおそる近づいて、握手してもらいました

大会レビューはこんなところです。
ついでに、今回履いたシューズのレビューもしちゃいます!


[シューズのレビューコーナー]
Nike Speed Spider LT+
このカテゴリーのシューズの中では、クッションが良いため、割と気に入って履いていたモデルです。
FLYWIREによりフィット感向上が図られており、レーシング・トレーニング用シューズとして、Nikeが自信を持ってリリースしているモデルです。たぶん、フラッグシップモデルなんじゃないでしょうか。

<長所>
地面とのグリップが良く、Zoom Airが適度に反発するため、Speed Cage+などと比較して、スピードを出しやすい印象があります。
前述のように、クッションが優れているため、私のように体重が軽くはない(70kg程度)のランナーでも、履きこなすことができるモデルだと思います。
今回、ハーフをスピード上げて走ってみても、ストレスなくスピードを出すことができました。

<短所>
ミッドソールが柔らかいです。人によっては、柔らかすぎると感ずる人もいるかもしれません。
これにより、足首や膝やら痛めてしまう人もいるのかもしれません。もっと安定して欲しい感があります。
私は、RunDesignさんで、カスタムインソールをゴリゴリと調整していただき、最終的には安心して履けるようになりましたが・・・。
また、Hold感が足りません。
FLYWIREが搭載されているも、内側に通気のためのメッシュが入ることによって、その方向への傾きに弱くなっています。(RunDesginの鈴木代表が教えてくれました)
踵ももっとHoldして欲しい感があります。

長所も短所もありますが、比較的安く手に入り、トレーニング用にも使えそうな、Speed Spider LT+は、それなりに魅力があると思います。

<<私的評価>>
[安定性]  ★★☆☆☆
[軽量性]  ★★★★★
[スピード]  ★★★★☆
[クッション] ★★★☆☆
[自由度]  ★★★☆☆
[Revo度]  ★★★☆☆ ※ Revolution to me度


前回の記事でご紹介させていただいた、スカイセンサー Japanで、次の大会を走ってみて、その差異なんかを比べてみたいです。


次は、11月8日。
そう、湘南国際マラソンです!!

サブ3.5目指して頑張ります









 

スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

[2009/10/28 00:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<りんごパイ | ホーム | 諏訪湖マラソンだ>>
コメント
すごいですね!
このタイムなら、サブ3.5確実ですね。
次の湘南国際は、お互い頑張りましょう。
[2009/10/28 00:27] URL | おじぼう #- [ 編集 ]
おじぼうさんへ

コメントありがとうございます!
湘南国際でも、また後方からのスタートになるはずなので、スタートダッシュで頑張ってみます!
がんばりましょうね!
[2009/10/28 00:45] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
ピポパ族全員完走おめでとうございます!
初ハーフとは意外でしたが、先に
フル走ってるってだけですね。
それにしても、速い、速い。

走りながら、周りの人の靴を
チェックしているところが
1号さんらしい~。
[2009/10/28 14:56] URL | さぶろう #- [ 編集 ]
えー



発表します!
そのあたりで
ターサーを履いて 失速をしていたのは
私です…(笑)
[2009/10/28 23:47] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
気がついたことは、靴をチェックもしてるんですが、それ以上に、視線が下に落ちてしまっていることでした。 口元も、『ふが~っ』ってなってたりします。
でも、人のシューズってすごく気になります
そして、その度に欲しくなります
[2009/10/29 08:10] URL | さぶろうMAXさんへ #- [ 編集 ]
ハンサムネコのターサーも見えそうで見えず、触れそうで触れませんでしたね
あの辺は、沿道の人も減り、観光地ではなくなるので、気持ち的に少し落ちますよね
ターサーがいっぱいで、私も一足欲しくなりました
[2009/10/29 08:14] URL | ハンサムネコさんへ #- [ 編集 ]
お疲れ様でぇす。

90分も目の前ですねぇ~

同じサブ3.5をめざすものとして
湘南のレポが楽しみっすぅ。

前半のスピードと後半の粘りのバランスが
やっぱりムズイですねぇ~

そして甘党として節度をもったカーボローディングをお互いにしないと…ですね。。。
[2009/10/31 10:21] URL | katsuwo #- [ 編集 ]
かつをさんへ
コメントありがとうございます!
ピポパ0号1号2号は、懲りもせず、今日も食べ放題いっちゃいました。。。
柿安の食べ放題です。
戻す寸前まで食べます。限界まで追い込み方は、ランニングで鍛えてますから~~!
それにしても、デザートに『キラースイーツ』(別腹でどんどん食べちゃいたくなるめちゃおいしいスイーツのこと)がなくってよかったです。
あったら、取り返しがつかないことに。。。 
なくても食べすぎは食べすぎ・・・。
[2009/10/31 20:35] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/31-0d152839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
