スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
動物園で痛い
こんばんは。2号です。

最近、夜が明けるのがめっきり遅くなりました。
朝ランのために4時半に目覚ましが鳴り、カーテンの隙間がら外を見ると、まだ暗いのです
だから、また寝ます・・・

そんなわけで、最近は週末に走る距離を少し長くしようと、先週の土曜日は15キロ走りました。
13キロくらいで、なんだか膝に違和感を感じたのですが、まあいいか・・・
で、ランニングを終えその日は上野動物園へ

何年ぶりの動物園でしょう0号ちゃんを初めて動物園に連れて行ってあげるために行ったのに、自分がはしゃいじゃいました。ゾウのお尻は大きいおぉぉ、熊もでかいよ~ありゃ戦っても勝てないな。

な~んてはしゃいでいたら、ん?んん?膝が痛いぞ歩いているうちにどんどん左膝が痛くなってくる・・・何これーー

それでも、「ゴリラはどこだ、膝が痛い・・・ゴリラどこにいるの?膝が痛いよぉ~ゴリラはこっっちだ!あぁぁ痛い・・・」と坂を上ったり下りたりしているうちに、膝の痛みがどうしようもなくなってしまいました。

歩くだけで痛いのが2日間続きましたが、その後何ともなくなり、念のため今週は平日ランはお休み。そして今朝、しっかりタイツで膝をサポートして一週間ぶりのラン開始

しかし、2キロ程でまたもやあの痛みが・・・しかも今回は痛みが来るのが早い。
とても走れる状況じゃなく、引き返しました

あぁぁ、このまま痛みが続いたらどうしよう、秋の大会はどうなるの、今までの練習は何のために・・・
なんて、さんざんサボってきたことは棚にあげ、悲しくなって泣けてきそうになりました。

そこで、整骨院へ行ってきました。
左膝の裏の腱が1本、ひどく張ってるとのことです。そして、1週間はランニングお休み命令。次回再開する時はゆっくり短い距離で。ストレッチもしっかりして!明日も来てください。だそうです。

帰宅後1号に、「ぜんぜんストレッチしないからだよ」と言われ、「ストレッチしてるって」と反撃しても、「あんなんしてるって言えない
「はいはい、これからはしっかりストレッチしますよ

膝の痛みがストレッチ不足からなのか、最近シューズを変えたからなのか、平日さぼって急に長い距離を走ったからなのかは分かりませんが、とにかく整骨院に通い、ストレッチをしっかりやって、回復させなければ走れないとなると、走りたい。走れる時はさぼっちゃう???う~ん、女心と秋の空???


スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

[2009/09/13 00:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<RunDesignの練習会に行ってきました! | ホーム | 8月のラストスパート!>>
コメント
私も今年の3月から5月まで膝痛に悩まされました。
その経験から言うと、しばらく休んだほうが早く治ると思います。
ランを再開するときは、短い距離を毎日走るというように、軽い負荷で頻度を高めたほうが楽でした。逆にゆっくり長くは、膝痛が再発して、走る頻度も減り、結果的にまた練習できないという悪循環になってしまいました。

ストレッチも大切です。
さらに、ラン後のアイシングがとても効果的です。すごく、気持ちいいし、翌日、脚が嘘のように軽くなります。
氷嚢(アイスバッグ)に氷入れて、10~20分膝を冷やすだけ。簡単ですよ。
アイスバッグはヒラキの通販が一番安いです。

とにかく、痛かったらやめて、調子よかったら走る、お気楽ランが一番ですよ。
[2009/09/13 09:30] URL | おじぼう #- [ 編集 ]
Re: コメントありがとございます
おじぼうさん、コメントありがとうございます。
そして、アドバイスとても参考になります。

膝の調子はだいぶよくなりました。痛めて以降、今朝初めて3キロだけ走りました。痛みはありません。
ラン後のアイシングとストレッチも、今回ちゃんとやりました。様子をみながら、距離を伸ばして行こうと思います。ヒラキのアイスバック、調べてみますね!!

私も基本はいつもお気楽ランで~す♪
[2009/09/16 19:59] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/21-d817c1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
