スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Nike エアのパンク!?
こんばんは。
ピポパ1号です。
私の一番のお気に入りで、私の走りに最も影響したシューズである、
Nike Air Zoon Speed Cage wide + のエア部分がパンクしてしまったかもしれません。

そんなことが起こりうるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら、
お手数ですが、コメントをください!

6月に出走した、六無月東京喜多マラソン大会の後くらいから、
ランニングスランプに陥ったかのような、感触でした。

以前は、5:20~5:40/kmでトレーニングしていたのが、
最近は6:10/km程度までしか出せなくなっていたのです。

レース用・10km程度のランニング用に購入していた、
別のシューズを履いてみると、スピードの乗り方が明らかに違っていました。

その感覚は、かつてSpeed Cageを履き始めた頃に感じていた、シューズからの反発力です。
今は、それがなく、地面からは自らの力で足を持ち上げて、前に出している感じです。。。

Nikeのエアについて詳しい片がいらっしゃったら、
そんなことが起こりうるのか、もしくはわたくしピポパ1号の錯覚なのか、
アドバイスをください!

よろしくおねがいいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

[2009/08/05 00:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<復活宣言! | ホーム | 神保町>>
コメント
こんばんは。

Nikeシューズ全般に言えることかはわかりませんが、
ミッドソール部のエアが抜ける事は良く有る事ですよ!
「エア漏れ」なんて言ったりします。
僕のファッション系のNikeシューズもかなりの数が
エア漏れしました(笑)

一度本当にパンクしたかのように「パン!!」って
音したときはビックリしましたよ。(これは稀だと思います)

ランニング用なのでそれなりに考えて設計されていると
思われますが、1号さんのSpeed Cageは
visible air(見える部分にエアバッグがあるタイプ)
のため、外傷にも多少弱いのかもしれませんね。

お店でエアバッグが丸見えのシューズのエアバッグ部を
指で押してみるとそれぞれ圧が違うのにも気付くと思います。
それがエア漏れなのかは定かではないのですが。。。

エアバッグの中には何かのガスが入っているようで、
それを再度充填できる設計にならない限りは
経年劣化によるエア漏れは仕方ないものではないかと
思っています。

ただのNikeファンなので、参考程度にして下さい(笑)
[2009/08/05 02:13] URL | USK #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
USKさん
やっぱり、エア漏れなのかなぁと思います。 600km位はこのスピードケージで走行しているため、仕方がないことかと思っています(/_;)
どのメーカーのシューズだって、それくらい走れば、必ず劣化するので、やっぱり仕方がないですよね。
スピードケージは、これから走り込みをするにあたって、私にとって、なくてはならないアイテムなので、どうしようか検討してみます。
新品のエアバッグを押してみても、あまりパンパン感がないため、微妙に劣化が判りにくいですよね…。
[2009/08/05 19:27] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
こんにちは!

エア漏れでしょうね、たぶん。シューズは消耗品ですから仕方ないと思います。
走り始めの頃、エアペガサス使ってました。僕の走り方に癖があるせいか、異様にソールが減りやすく、その影響でエアが抜けてしまったことがあります。以降はミズノの板バネなので大丈夫ですが。
[2009/08/10 14:07] URL | Wingfeet #sDd/OU3Y [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Wingfeetさん
コメントありがとうございます!
MizunoのWaveがとても気になっています。
まだ一度も足入れをしたことがないのですが、
Mizunoシューズは、フィット感がよく、蹴り出しの力を効率よく地面に伝えられるとのことで、
いつか試してみたいです。
具体的には、Wave Spacer RC4が気になります。
通気性も良さそうですし、板バネも良さそうです!
[2009/08/12 08:48] URL | ピポパ1号2号 #- [ 編集 ]
>USKさん、Wingfeetさん
先日、アートスポーツ御徒町店にて、
Air Zoom Speed Cage LT +が6,980円で売られていて、しかも5%オフ適応、ポイントで100円引きで、かなり安く購入することができました。
やっぱり、エア漏れもしくはミッドソールEVAの劣化による反発力の低下だったようです。
新品では、とても快適に走ることができ、
カスタムインソールとの相乗効果で、これ異常ないくらいの快適さを実感しています。
EVAの劣化に関しては、どのメーカーのシューズにおいてもあるようです。
おや?スピードがのりにくいな?と思ったら、おそらくシューズのミッドソールの劣化だということができると思います。
本当はSpeed Cage LT +を2足くらい買い溜めしておきたいところでしたが、また新製品が出るんじゃないかと思い、やめておきました。
期待している新製品=Fly Wire搭載のAir Zoom Speed Cage。
こんなん出たら、わたしにとって最高です!
[2009/08/12 09:15] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/18-6c1c314d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
