スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
大田原マラソン 涙のレポ
1号です。

大田原マラソンを振り返ってみます。

目標:2時間55分切り

4:08/kmで全体を通していこうという作戦でした。
それが、しょっぱなから崩されます。

まず、初めの1km。まさかの4:59.6/km。

大田原でまさかの渋滞に巻き込まれ、必死に人をよけながら前進しても、このラップでの開始となりました。
ここで1分ロスったおかげで、気持ち的に余裕がなくなりました。

その後、渋滞を抜けだしましたが、かなり焦ってしまっており、変な気分のまま走っていたことを思い出します。

上げ過ぎないよう、下げ過ぎないよう、アップダウンがあっても出力は一定に保つイメージで、
手元のラップには、あまりとらわれ過ぎないよう、何度も自分に言い聞かせながら、自制していきます。

そのような気持ちではありましたが、その後は調子よく走行をしていました。
スタートロスも、20km地点である程度挽回できていることを確認し、ハーフを過ぎたころに、異変です。


トイレに行きたい



22km ~ 24km
なんとか大丈夫だろうって我慢していました。

24km ~ 28km
それでも、給水の度にゴロゴロくるし、農村の肥料の香りに誘発されてゴロゴロくるし、何度もダメになりそうな苦しさを堪えて走ります。

28km地点で補給した給水が、今回のレースでは最後の給水になりました。
カフェイン入りのカーボショッツを飲み、水で流しこむと、最大級の苦しさに襲われたのです。


28km ~ 35km 
ここからは、気力との闘いです。

これ以上は、もう無理です。



悪い汗もダラダラ出てきます。

給水もスルーします。

35km ~ 40km

手元のペースとここまでのタイムを何度も何度も確認し、トイ行けそうか、また行った場合にFinishタイムはどれくらいになるのかの計算を繰り返します。

徐々に、徐々に貯金が無くなり、2時間55分どころではなくなってきます。

ラップが落ちてきました。

トイレを通過するたびに、激しい葛藤です。


『あのトイレに寄ったら、サブスリーはできない』

サブスリーが危うくなるところまで来てしまいました。

給水ポイントがあっても、もう水分を採ることができません。
恐ろしい程の腹痛です。『腸がチョー痛い』なんて、つまらないことをブツブツつぶやいていました。


背後からは、3時間のペーサー集団の足音と騒ぐ声が聞こえてきます。


『ひえぇ~~~~ 助けてくれ~~~~!』


必死にその集団から逃げるように走ります。


破裂しそうな下腹部に何度も喝を入れて、なんとか集団から逃げて行きます。


40km ~


もうダメ。もう無理・・・。

諦めそうなりますが、徐々に応援の声援が増えてきたことに、ゴールが近いことを悟ります。

もう、こうなったら、ゴールまで我慢するしかありません。

ようやく、トイレに行かないと決断しました。

最後まで頑張ろう!

コーナーを曲がると、そこは競技場へ最後の直線です。


2号と0号の姿が見えてきます。


『2号ぅ~~~~~  0号ぅ~~~~~~~!!』

もうすぐゴールがくることを確信し、最後の力を振り絞って堪えます。

競技場に入り、トラック走ります
当然、スパートペースまで上げられません。

限界点に達しているからです。


う~~~~~!!!


ゴール付近、まみ公さん達がいました。
最後の気力を振り絞って、SMILEです!!




そして、Finishi!


2時間58分17秒



本当に危ういところでした。

lap 1
lap 2




『ゴールしたら・・・ トイレに行ってもいいですか?』

そんなレースになりました。

そんなレースになってしまったので、
サブスリーできた喜びよりも、無事にトイレに辿りつけた安心感が大きく、会場の体育館で5回もトイレに行きます。
その後、競技場に戻り、走り終えたハンサムネコさんや、ぞりおさんとお会います。
『トイレが苦しくて・・・』くらいな会話しかできずにすいませんでしたっ。


駐車場に行く途中でも、帰りの高速のサービスエリアでもトイレに駆け込みます。

晩御飯食べたお店でも4回もトイレに駆け込みます。

完全にやられていたようです。



そんなこんなで、苦しいレースだったわけですが、良かった点としては、比較的ダメージが少なかったということです。
トイレに行きたいというのが、リミッターになり、ペースを制御していたからかもしれません。


大田原で完全燃焼するつもりで、翌日は有給をとっていたのですが、なんだか不完全燃焼で・・・。


疲労抜きjogということにして、皇居を2周だけ走ってきました(^o^)/
前日に行き逃したBondyにも行き、チキンカレーを食べてきました!


次回は、1月の勝田です。

今回の反省を活かし、万全の体調で挑めるのか!?
はたまた、12月~1月という危険なシーズンで再び太ってしまうのか!?

後者になることがないよう、頑張りたいと思います。


以上、下品なレポートで失礼しましたっ!


つくばなどを走られる皆様、頑張ってくださいね!

ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

[2011/11/26 04:39] | 大会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<決意と先行投資 & 体重と外見 | ホーム | 大田原マラソン 結果>>
コメント
ハーフからその状態でサブ3って・・・
普通まともに走れないですよ~
まぁなにより途中で暴発しなくて良かった(笑)

ところで、私の今日のお昼
Bondyに決定しました
[2011/11/26 05:54] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]
えらいなぁ。
私が同じ立場だったら、
「これでサブスリーしなくて済む言い訳ができた」
と思ってすぐにトイレいくだろうなぁ。
勝田では、さらに飛躍できそうですね!
[2011/11/26 07:01] URL | さぶろう #- [ 編集 ]
次回からはストッパ常備でいきましょ(笑
あ、私は勝田には出ませ~ん。

のべさん、Bondy行くならビーフカレー大盛りがオススメ!
[2011/11/26 07:35] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]
のべさんへ
まずは、つくばでは出し切ってきてくださいね!
BondyのBeef Curryをエネルギーに変えて、ベスト更新しちゃってください。
トイレには注意してくださいね!
[2011/11/26 23:09] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
さぶろうさんへ
ちゃんとラーメン食べましたか!?
つくばではトイレ騒動にならないように、出すものは出しちゃっておいてくださいね!
ご活躍を期待しております!
[2011/11/26 23:14] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
る~ぷさんへ
Bondyですが、私はチキンカレーのファンでした。
なんか、香ばしくしてあるチキンがたまらんのです。
そう思って、食べに行ったのですが、なんか香ばしさがなくなっていたっていうか、味が変わっていたっていうか・・・。
たまたまだと思うので、また食べに行ってみます!
ストッパは効果の検証ができていませんが、次回は持参しようとおもいます。
勝田でないのかぁ~~~。残念っ!
[2011/11/26 23:17] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/138-23c58635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
