スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
あつぎマラソン(ハーフ)
1号です。
手賀沼に沢山の人が参加されるなか、あつぎマラソンに出走してきました。
ハーフって、私はいままで諏訪湖マラソンしか走ったことがありません。

諏訪湖マラソン走ったことがある方は分かると思いますが、あれってだいぶフラットですよね。
私にとってハーフ=諏訪湖マラソンであり、ハーフ=フラットのイメージでした。




でも、あつぎは違った!!

こんな感じでした。
高低差



スタート直前に、シニアなシリアスそうなベテランランナーさんお二人が、このコースについて会話していました。
『ここはアップダウンがキツイ』って。。。

えーーっ ハーフってアップダウン無いんじゃなかったけ!?(心の叫び)

そっかーー!たまたま諏訪湖がフラットなだけなのかぁーーー!!


実は、今回は4:01のペースで最初から最後まで行く予定だったのですが、走ってみたらこ~~んな感じです。

無題


後半に激しく追い込む事が出来たから、まぁOKとしますが、あまりひどいペース配分ですよね。


原因は以下の3点。
1. アップダウン
 ==> いうまでもありません。
2. 朝寝坊
 ==> 規定の受付時間に間に合わず、拝み倒して走らせてもらいました。
3. 2XU カーフガード
==> 慣れないものは着けるもんじゃありません。


特に、2XUのカーフガードは、私には合わないことが分かりました。
上の部分に、滑り止めのゴムが付いているんですが、私にはそれがとてもきついのです。

本来、コンプレッションのカーフガードは、下から着圧をかけて、上にいくほど圧が弱まり、血流を上に回しやすくするためのものです。
なのに、ギュッとゴムで締められると、そこで血流が留ります。

それに気がついたのが、11kmから12kmの間くらいでした。
ペースが手元のGARMINで6:05/kmまで落ち込んだのを見て、半ばあきらめかけた時に、ふと気がついたのです。

ふくらはぎに乳酸が激しく溜まっている・・・。

普段の練習では、私はノータイツです。
カーフガードも着けません。
だから、今日までこのことに気が付きませんでした。

カーフガードをくるぶしまでずり下げて、走りなおしました。

しばらくすると、だんだん感覚が良くなってきて、あんなに乳酸っぽかったふくらはぎが、普通の状態に治ってきました。
やっぱり、あの締め付けかぁ!!

あとは、気力を振り絞って走るのみです。
結果として、後半はしっかりと上げていけました。


結果:87分47秒

タイム自体は目標から大きく下回りましたが、収穫があるレースでした。
A) カーフガードには気をつけること
B) 朝はちゃんと起きること
C) コースは事前にイメージを把握しておくこと
D) アップダウンが激しいレースでは、出力を一定に保つこと
 ==> 上り下りは単なる係数。出力を一定に保ち、手元のペースに気を取られ過ぎないようにすること


大田原まで、あと1カ月を切りました。
なんとか良い状態で本番を迎えたいです!


あつぎマラソン、本当に良い大会です。
沿道の応援の方にも良い人が多くて、すごくうれしくなりました。

刺激を入れるためには、フラットなコースではなくて、時にはこのようなアップダウンがあるレースに臨んでみるのは良いのではないでしょうか。

とても良い練習になりました!

明日は10月の最終日。
月間走行距離は、目標を達成できるように頑張ります!






ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

[2011/10/30 12:50] | 大会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<2011年 10月のまとめ | ホーム | 完走ならず>>
コメント
おつかれさまでした

やっぱりアップダウンて難しいですよね
まぁ私の場合フラットでもダメでしたが(涙)
ピポパ1号さんは、さすがのタイムですね~

ところで私も最近2XUのカーフガード使ってますが
そういうことがあるんですね
走り終わった後「ゴムのとこ痛いな~」とは思ってたんですが
こんなもんかと気にしてませんでした
つくばでは使わないでみようかな
[2011/10/30 22:59] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]
のべさんへ
のべさんも、カーフガードと相性が悪いのかもしれませんよ~。
レース前に検証された方が良いかもです。
着けて追い込んで走って、ずり下げて走ってみれば、以外が分かるかもしれません。
多分、個人差があると思います。
ゴムがひっかかる程度の人には大丈夫なんでしょうけどね。。。
試してみた結果がわかったら、教えてくださいっ!
[2011/11/01 01:30] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
ネコさんのブログから飛んできました。
自分は、C3fitのカーフ使ってますが
締め付けがきつくなくいい感じです。
2年ぐらい前のモデルは、逆にゆるゆる感たっぷりで、効果あんのか!?ぐらいでしたが
今のモデルはちょうどいい感じです。

機会があれば、お試しを。。。
[2011/12/02 23:04] URL | みゃあらくもん(もーさん) #- [ 編集 ]
みゃあらくもんさんへ
ありがとうございます!
C3fit変わったんですね~。弱点が克服されてるんですね。
カラフルですし、いいですよね!
大田原のフルのレースのときに、カーフガードを着けなかったのですが、あれば、もっと楽だったかもです。
参考にさせていただきます!
[2011/12/05 08:17] URL | ビポパ1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/134-cafd33d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
