スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
シューズに関する悩み
1号です。

もしも、お勧めのシューズがあれば、教えていただきたいです!


最近、Vibramの5本指シューズ、BikilaでJogをしていますし、通勤も外出も、極力これを履くようにしています。
今では、Jogでも距離を延ばせるようになってきて、15kmや18kmとかなんとかできるようになってきています。
110712_2047~01




そこで、一昨日試してみたんです。

asics Tarther Japan-VAでの試走。
私の予想だと、とんでもないスピードが、いともたやすく出るはずでした。
ところが、とんでもない。

・クッションがありすぎる感触で、接地が不安定な感じ
・上方向の反発が強く、突き上げて股関節に負荷がかかる
・蹴りだしでロスがある感触で、スムーズな足運びができない

裸足感覚に慣れると、今までの感覚や、シューズに対する価値観が全て変わってしまいました。

う~~ん。
どのシューズが良いのか・・・。

スピーバのTarther Japanでなくて、ゲイルだったら良いのか、それとも接地が硬めなadizero Japanが良いのか・・・。

むしろ、あと3~4kg体重落としてソーティ Duo Lite!?
ソーティ Duo Liteを試し履きしてみましたが、接地も硬く、蹴りだしのロスも少ないように思えました。

悩みます~~~~。


ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

[2011/07/12 21:09] | シューズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<7月中間報告 | ホーム | 6月末日 体重測定>>
コメント
その系統のシューズは脚は鍛えられても
必ずしも速く走れるわけではなかったり…

優しい接地になっているようなので、
フラット系の硬めなシューズでも問題ないとは思いますが、
そういうシューズは基本的にスピードは出にくいので
どちらかというと楽に長距離を一定のペースで
走るのに向いていると思います。

個人的にはソーティジャパン系がオススメですが、
耐久性がなく、走る度にお札が飛ぶ感じが…(^^;
(勿体無くてレースにしか使えない)

薄底orフラット系のシューズを沢山試履きしてみて
自分に合うシューズを探してみると良いかも。
[2011/07/12 22:59] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]
る~ぷさんへ
ありがとうございます。
ソーティのことは、今まで考えたこともなかったですが、ジャパンが良さげなんですね!長い距離を安定して走らなきゃいけないですもんね。
リリースの感覚を大事にしたいので、逆に絞り込みは簡単かもしれないと思いました。
もうちょい体重落としてから本格的に検討してみます。
履く度に札が飛んでくって、エグすぎですね~。
今は自己ベストだした時よりも3kg程軽くなりました!
[2011/07/13 08:08] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/122-52412592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
