スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
湘南国際マラソンのご報告(2号)
2号です。
湘南国際マラソンのご報告です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが前回のこの大会、私は関門を通過できずリタイアしました
膝痛が原因でしたが、自分が招いた結果です。
あの時は悔しくて悲しくて、いっぱい泣きました。

そして今回、絶対リベンジするつもりで挑んだ、私にとって特別な大会です。

でも、やっぱり練習量が少ないことや、体調の悪さ、今月に入ってからは意味も分からず駅で倒れて運ばれたりもして、よく自分を信じてなんて頑張るって言いますが、私の場合自分ほど信じられないものはありません
だから、スタートを待ってる時、情けないけど怖くなりました。
きっと今回も完走できなかったら、前回以上に落ち込むと思うし、性格的にもうランニングは辞めると思います。
だからスタートを待っている間、ぜんぜん楽しくなかったし、ずっと下を向いていました。

スタートして、とにかく決めた事を守ろうと頭で整理しながら走りました。
決めた事、それは1号が私がゴールできるために考えたすごく簡単な事です。

1、キロ6分半のペースを守ること(調子良くても6分より早いペースを出してはいけない)

2、エネルギー補給を決められた通り(1号が決めた通り)にちゃんとすること

3、なるべく膝に負担のない走りをすること

それだけです。

10キロくらいまで、いつもの練習のペースよりゆっくりだから楽に走れました。エネルギー補給もしました。

15キロくらいからちょっと気分が良くなってきて、周りランナーを観察したりして楽しく走れました。
折り返しのランナーの中にブログ村の人達を何人か見つけました。
険しい表情の人、必死で前に突き進む人、みんな色んな思いや目標あって走ってるって、ブログを見てちょっとだけ知っているから、胸がじーんとしました。

20キロを過ぎてまたエネルギー補給して、身体のどこにも痛みを感じなくて、このまま行けば絶対完走できると思いました。

その先は前回ずっと足を引きずって歩いたコースだから、走って海を見られることが本当に幸せで、何だかよくわからないどけ、一人で感動しちゃいました。
30キロを過ぎ、前回リタイアした関門を通過できた時は嬉しくて泣きそうで・・・

でもやっぱりフルマラソンって大変
35キロ走って、もうゴールは目の前だって思った途端、足が動かなくなってきて、走ってもぜんぜん残りの距離が減らないんです
苦しくて歩こうかと思ったけど、自分の走っているペースが、歩いてるのと大して変わらないって気づいておかしくなって、だったら走るかって思いました。

フィニッシュゲートに近づき、る~ぷさんとハンサムネコさんが声援をくれた時、本当に完走できるんだって夢の様でした。
そして、ゴールしたら1号が待っててくれる、私の夢だった「フルマラソン完走おめでとう」って言葉で迎えてくれる、こんなぽっちゃりおでぶ夫婦、ビジュアル的には痛いけど、ちょっとくらい抱き合って感動しても、この時ばかりは世間の人も許してくれるだろうと思い、ついにフィニッシュ

って、何処にもいないじゃん
あんなに待ってろって言ったのに・・・
絶対どこかで買い食いしてるに決まってる

もうしょうがないから念願のメダルもらってブログ村ブースに向かうと、荷物いっぱい抱えたぽっちゃりが近づいて来ましたよ

「いや~良かったね。荷物がいっぱいでさ~、ところでお腹空かない?」
「・・・・・・・

はぁ…もういいや、メダルもらえたから

そして何より、前回はぼろぼろになりながら1号と会場を後にしたけれど、今回はたくさんの人によかったねっていっぱい言ってもらえて、本当に嬉しかったです。ブログを通して知り合ったみなさん本当にありがとう!!大会運営の方々、ボランティアの方々、沿道で応援してくれた方々、私の趣味のために快く子供を預かってくれた両親、たくさんの人に感謝です!!

次はいよいよ東京マラソンです
完走したら、もうちょっと速く走ってみたいな~なんて欲が出てきてしまったので、今回のタイム(たぶん4時間35分くらいかな?)を少しでも切れたらと思います


ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

[2011/01/25 20:41] | 大会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<楽しみ東京マラソン | ホーム | 湘南国際マラソン 『太っても金!』>>
コメント
フルマラソン完走おめでとうございます!

以前の記事で体調不良や喘息の発作が出たとの事だったので
心配してたんですが、無事ゴールできて本当に良かったですね
おつかれさまでした

今回の経験で東京マラソンは、きっともっと余裕で走れますよ
楽しみですね!
[2011/01/27 05:58] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]
完走おめでとうございます!
あ~、すいません。そのころ1号さんとしゃべってました(^^;)
でもなにも買い食いしてませんでしたよ(笑)
何度も気にしてゴールを見に行ってたのに
タイミング悪かったみたいですねぇ…

東京マラソンはボランティアに参加していますので、
ぜひ芝公園のアミノブースにお立ち寄りください。
お詫びに何杯でもサービスしますんで(笑)
[2011/01/27 15:41] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]
完走おめでとうございます!
前回のリタイアの記事見てたから、
最後の折り返しの後に2号さん見た時、
感動しました。
ペース守らないと私みたいに自爆します
から(笑)、東京マラソンでも充分気をつけて
くださいね。
[2011/01/27 17:43] URL | さぶろう #- [ 編集 ]
あ~そのころ1号さん
ラーメン食べてました。


いやー
姿見たとき興奮した!

ホントに良かったですねe-280
[2011/01/27 23:30] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]
完走おめでとう!
前回の事があったから気になっていたけど
思った以上に早く戻ってきたので驚いた!

1号さん話に夢中になってたし
もしかしたら~?って思っていたけど
こういう展開がピポパ族らしいというか…
東京でも期待してます(笑
[2011/01/28 02:13] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]
Re: のべさんへ
ありがとうございます!のべさんの応援に励まされ、何とかゴールできましたよ~
やっぱりフルマラソンは過酷ですね。一週間経っても体がぼろぼろです・・・
東京マラソン、楽しみなようでまた辛いと思うとちょっと怖いです(><)
楽しめるようになるのはまだまだ先ですね~
[2011/01/29 09:44] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
Re: えせイタリアーノさんへ
イタさん、何だか初めましての気がぜんぜんしなくて、ちゃんとご挨拶しなくてすいませんでしたe-330
20キロを折り返したイタさんを見かけた時、とても真剣な表情をされてたので、私も頑張らなきゃって励まされました。
東京マラソンは、ぜひアミノブース寄らせてもらいますね~でも、一杯でいいですからe-263

1号・・・まったく!きっと誰も見てない所で買い食いしてたに決まってます!
[2011/01/29 09:49] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
Re: さぶろうさんへ
私はさぶろうさんを見た時、とても辛そうで私の疲れも倍増した気がきましたよ(笑)
東京マラソン、さぶろうさんの自爆をぜひぜひ参考にさせていただきます(笑)
さぶろうさんもファミリーラン楽しんでくださいね。
奥様によろしくです~
[2011/01/29 09:58] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
Re: ハンサムネコさんへ
あ~やっぱりラーメン食べてました?
そんなことだろうと思ったよ・・・

ゴール間際でネコさん見た時、私も感動しました。
ほんと嬉しかった~ありがとうございました!!
[2011/01/29 10:07] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
Re: 王子へ
ありがとう!!
それにしても、会うたびに進化た王子を見る気がするんだけど、いったいどこまで速くなるのかなぁ。
本当にすごいなぁ~

1号ね・・・今まで一度もゴールで迎えてくれたことないんですよ・・・いつも待っててって言ってるのに。
すぐに飲食ブース覗きに行くから。少しは王子を見習って欲しいです。
[2011/01/29 10:15] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/111-8b93e133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
