スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
[第1回 グッズ紹介] asics TARTHER JAPAN v-A
ピポパ1号の記念すべき!? ランニンググッズ紹介第1回目は、
ランニングをはじめた当初に購入した、asicsのTARTHER JAPAN v-Aです!

TARTHER JAPAN v-A


<<製品情報>>
[モデル名] TARTHER JAPAN v-A
[メーカー]  asics

<<私的評価>>
[安定性]  ★★★★☆
[軽量性]  ★★★★★
[スピード] ★★★★★
[クッション] ★☆☆☆☆
[自由度]  ★★★★☆
[Revo度]  ★★★☆☆ ※ Revolution to me度

asicsが誇るレーシングモデルです。
特徴は、強い蹴り出しをサポートする反発性と、
軽量性、また硬めのミッドソールが内側への倒れ込みを防いでくれます。

走ってみた感想は、
脚を動かすと、ヒール部に埋め込まれたr-GELの反発力により、
自然に前に駆け出す感じがします。
高い反発力で、かっ飛ばすための、エリートランナー用のシューズになります。

このモデル、ランニングをはじめたばかりだったピポパ1号には、手に余る代物でした。

なぜなら、当時の私はぽっちゃり体系で、体重が80kg程度あったからです。(身長178cm)
ランニングで着地時に片足にかかる重量は、体重の3倍あるといいます。
当初は、240kgが毎ストロークで片足にかかっていたとのことで、
考えるだけでもゾッとしてしまいます。
このモデルは、クッション性よりも反発性を重視したモデルであるため、
重量級だった私には、脚・腰・膝に初心者にはエグイほどの厳しいGがかかっていました。

おかげで、脚の筋力を比較的短期間で鍛えることができたのではないかと思っています。
※ 良い子は絶対にまねしないで下さい (膝や腰を壊します!!)

1発目のフルマラソンだった『佐倉朝日健康マラソン』では、
このシューズで臨み、結果は散々でした。

いまの私でも、あと3~5kgは減らさないと、
このシューズは履きこなせないような気がします。

なんで、最初にこのモデルを選んだかといえば、
単純に2~3ヶ月くらい走れば、体重が10kg落ちて、
履きこなせるようになると勘違いしていたからです。
それは、大きな勘違いで、実際は3~5kgしか落ちませんでした。。。

ともあれ、このシューズで10km/Dayが出来るところまでは、
トレーニングができたので、メーカーさんの意図とはことなりますが、
非常に有意義なシューズ選択が出来たのではないかと思います。

もうこのシューズは、走行距離が400kmを超えてしまっているため、
クッション製が衰えてしまっています。もうお墓に埋めなければなりません。 うっっ うっ。。。

地道にトレーニングを積み、いつかこのモデルが似合うランナーになりたいと思います。
その時が来たら、新しく購入します!

いつか履きこなせるようになるから、待ってろよ~~~!!

ピポパ1号









スポンサーサイト

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

[2009/07/13 01:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<マンゴーに向かって! | ホーム | 寛平ちゃん>>
コメント
こんにちは
僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました。走歴半年でサブフォーなんですか、すごいですね。僕は今シーズン中になんとかフルマラソン完走が目標です。サブフォーはできれば、という感じですが、ハーフを走っている感じだと、この倍の距離を同じペースで?というのは到底無理な気がしています。

リンクさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
[2009/07/14 00:45] URL | Wingfeet #sDd/OU3Y [ 編集 ]
こんばんは!

写真のシューズ、何か風貌が漂っていますね!
僕のシューズはまだ真っ白です。。。
愛着は凄く湧いてきているので
いずれおさらばする時がくると思うと。。。
うぅ。うっ。

道具を大切にする人は道具からも
大切だと思われてるはずです。
僕も道具は大切に扱って行こうと思います!

これからのグッズ紹介も楽しみにしていますね!
[2009/07/14 01:03] URL | USK #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pipopa12.blog85.fc2.com/tb.php/10-31fdc8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
