[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
勝田全国マラソン大会 レースのレポート
1号です!

勝田走ってきましたよ!
早速レポートさせていただきます。


【結果】
3時間06分00秒 (ネット)
※ 体脂肪ごとのランキングだったら、かなり上位なんじゃないでしょうか!?


【内容】
・前半~中盤
一歩ごと脚に響く着地の衝撃から、体重が重いことを再認識し、
今回のレースが辛いものになることを予感する。

いままで痛くなったことがあまりない、ふくらはぎまで悲鳴を上げ始め、いったいどうなることか。。。
早くもDNFを意識し始めてしまいました。

なんだか辛い出だしだったので、なにか楽しいことはないかと周りを見渡すと・・・

すぐ近くに、カエルのように手を上げた状態で走っている人を見つけたので、
その後ろにピッタリとつけて、手の動きのマネをしながら、楽しめるように意識して走りました。

たぶん、あのカエルフォームは、空気の吸い込みが良くなるためのものなのではないでしょうか

身体が温まるまでは、一生懸命カエル男のマネをしたり、
GARMINとにらめっこしながら、ペースを意識します。(ゲコゲーーコーー)

コンディションが良くないことから、4:30/kmのペースを維持しようと思っていましたが、
レース本番って怖いですね。

欲が出るんです。

勝田Lap 1

ターゲットを4:15に変更~~~♪
※ 結果を見るとできてませんが・・・

・中盤~後半
いきなり、前のゼッケンが取れてしまい、ビラビラ状態に!
RCタグが、前のゼッケンに付いていたので、余計にビラビラするんです。

そして、あのゼッケンって硬い紙だから、触れてしまうと、手が切れてしまうほど痛いんです。。。
最初は、左上だけ取れていたのが、いよいよ右上も取れてしまい、ベラベラ状態に!!

こんな不測の事態に、RCタグをひっぺがし、アームカバーの中にしまいこみました。

ここからゼッケンはベラベラ状態で走り続けます。

そんなさなか・・・

後方からあのランナーがやってきました!(今は伏字にしておきます)
前で走ってらっしゃると思っていたので、不意すぎてビックリ!

今日は帽子かぶってないのね。

やっぱり、この方がやってくると、テンションが上がります!
なにか麻痺状態になってきて、いくらでもいけそうな気になってしまうんですよね~~。


『4:15を死守するんだ!』
※ 結果を見るとできてませんが・・・

強く心に決め、ひたすら走ります。
勝田Lap 2



・後半~ゴール
アクシデント!
給水後に紙コップを捨てに、ゴミ箱に寄り、投げ入れると、
すぐ目の前に、『コースはこれより内側よ』って旗を持っているおば様が!!
たぶん、ゴミ箱が内側に入りすぎていたと思います。

避けるには、歩道にぐっと入ればよいのですが、それでは、ほんの少しでもショートカットをしてしまう!
そんなの嫌だったので、一度クッとターンをしようとすると、
すぐ後方に来ていた、あの青いランナー(今はあえて伏字にしときます)の邪魔をしてしまう!

本当に申し訳ありませんでした!!


この辺から、少しずつ苦しくなってきます。。。

なんとか4:15を維持しようと、歯を食いしばって走りますが、どんどん苦しくなっていきます。

しばらくは、懸命に維持していきますが、ペースが維持できなくなってきます。



ところが、あのランナー(しつこく伏字)は、落ちません!

自分の体脂肪率が多いことが、本当に嫌になってきます。。。


メンタルが弱い私は、『あとは5:00/kmでも3時間10分くらいになるかぁ~』とか考えてしまうんです。

そこで、一度5:00/kmまで落ちる


それでも、最後に意地を見せたくて、必死で走ります。
ガタガタになりながらも、必死に走ります!
あと3km! あと2.5km!! あと2km!!! あと1.5km!!!!
GARMINを何度ものぞきこみます。


そして、2号の姿が!!

はぁぁぁ~~ ゴールは近いっ!


SRCのインターバルのようなダッシュでゴールしようかと一瞬頭をよぎりましたが、
無理!!

なんとかゴールラインを切ったときには、電光表示が示す時間は…

3:06:42
勝田Lap 3


今日は、本当に辛いレースでしたが、それなりのベストを尽くせたと思っています。
大会運営の皆様、ボランティアの皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!


次は、荒川です。
そして、その次はかすみがうら!

荒川は混雑が予想されるので、狙いにくいかもしれませんが、かすみがうらでは狙っていきますよ!

あのランナーさん、長野マラソンやめてかすみがうらに変更してくれないかなぁ~~。



ねぎらいのクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
最近、こっそり入村しました。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

[2010/01/31 21:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
| ホーム | 次のページ>>
