スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
私とラーメン ~禁ラーメン選手権~
1号です。

わかっているんです。
私にとって、ラーメンとは、生活の一部であり、至福の源であり、私の身体中のある程度の細胞を形成する食べ物です。
表現するならば、ラーメンとは、どんぶり1杯(つけ麺なら2杯)の中に凝縮された、味のアートなんです。豚骨、魚介、にぼし、鶏、蝦など、さまざまなダシの風味と、醤油、味噌、塩などが織り成す、まさに芸術なんです。
ある作品は、ストレートに豚骨の旨みも臭みも全部の色を鮮烈に表現し、またあす作品は、臭みを丁寧に取り除き、旨みのみを表現する。

私は、美味しければ、どんなラーメンでも好きなんです。
なかでも、博多・長浜、熊本の九州系の豚骨と、豚骨に醤油強烈なパンチ力をもつ横浜家系、大勝軒を起源とする、一大ムーブメントのつけ麺、そして、味噌ラーメンなど、私は本当にラーメンが好きなんです。

私が好きなラーメン(分野毎)

[横浜家系]
六角家(戸塚)
・ 乱暴な味がたまりません。 ラーメン界の暴君です。油多め、麺かためが私の基本オーダーです!鶏油の膜を潜り抜けてくる艶々の麺には、ただただひれ伏すしかありません。
私は、レンゲにスープとお酢を入れ、小さいどんぶりにして麺をつけて食べる方法をあみだしました。
こうすれば、どんぶりのスープにお酢が入らないので、お酢入りとお酢無しの両方を味わえます。

杉田家(新杉田)
・ この味が、家系の原点ともいえる吉村家元々の味に近いのだといいます。

[つけ麺]
六厘舎(大崎)
・ 麺とスープの絡みが最高です。麺も小麦の香りを楽しめ、それを最大限に美味しくさせる魚介の香りのスープが、家元の大勝軒を超えて、新しいムーブメントを作り出しているといえます。

蔦八(神田)
・ 六厘舎と同じく、浅草開花楼の麺を使っています。完成度は六厘舎の方が上ですが、独自のとろにくや、青ゆずなど、とても美味しく、かつあまり並ばずとも食べられるから嬉しいです。

[魚介豚骨]
しんの助(戸塚)
・ 2号がここのラーメン大好きです。魚介と豚骨のバランスがとてもよく、麺との絡みもたまりません。
ここにいくと、いつも食べ過ぎて、歩くことがやっとの状態になってしまいます。

[塩]
大山(神田)
・ 塩というより、蝦塩です。これは旨いです!
少ししょっぱいですが、蝦のダシがたまりません。

AFURI(恵比寿)
・ ゆず塩ラーメンが絶品です。私は、鶏油(ちゃー油)をトッピングします。
あっさりのなかにも、しっかりがあり、絶妙なバランスでどんぶりの中でのアートが繰り広げられています。最初食べに行ったときに、ゆず塩を頼んだのに、ゆずが入っていないというアクシデントがありました。お店の方に言うと、新しくもう1杯作ってくれました。食べ過ぎましたが、嬉しいですよね!
どうやら、あの有名な中村屋の流れをくんでいるようです。私は中村屋にはときめきませんでしたが・・・。

[味噌]
欅(もうありませんが、新横浜ラーメン博物館)
・ これは繊細で旨いラーメンでした。味噌は、味が乱暴になりがちですが(旨み成分であるアミノ酸がたくさん含まれるため、乱暴になりがち)、とても美味しかったです。
が、もう食べられない・・・!

麺屋 蔵人(長野県茅野市)
・ 焼き味噌ラーメンが有名。個人的には、有名な『すみれ』を超えているように思えます。
私の一番お気に入りは、『味噌とんこつガツン』というメニューです。
味噌と豚骨とマー油の三重奏には、完全にノックアウトされました。

[とんこつ]
一蘭
・ なにも言う必要はありません。定番の博多豚骨ラーメンです。他と違うのは、とにかく丁寧にスープが作られていて、臭みがないんです!
私は、辛みそが、それ自体が絡み強いため、1/2の量にしています。
それ以外のカスタマイズは、麺かため、超こってり、にんにく1片、青ねぎ、チャーシュー有にしています。これで替え玉3回はイケる!!


少し語ってしまいました。
要は、私はラーメンが好きなんです。

そんなラーメン好きな私にとって、大きな試練がやってきました!

禁ラーメン選手権にエントリーしてしてしまったのです。

今日の体重:70.3kg

荒川市民マラソンまでの目標:65kg台

さぶろうJapanさん、頑張りましょうね!

昨日は禁断症状で寝込んでしまいましたが・・・。



スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

[2009/11/29 10:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。